有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

厚着でECO!

■今まで、寒がりな私は、足下の断熱ヒーター+部屋のヒーターを使っていたのですが、今や、退職を目前に、無駄な電気は省かないとというわけで、前にも書きましたが、入浴後すぐに、登山用靴下と通常靴下、それに羽毛の靴みたいなもの、そして、パジャマの上からウインドブレーカーを身につけております。

 これで、何と、ヒーターだけで過ごせるようになりました。やればできたんだーというのが第一印象でして、なぜ今までしてこなかったのだろう、かなり電気代を無駄にしていたということに気付いた次第です。

 

■今は、太陽光を取り入れているので、かなり元はとれているわけですが、これから定年か早期退職かを視野にしているわけで、経費削減というか、生活の質を落とすのは当たり前という状況になってきたわけです。それで、まずは無駄遣いを省こうというわけです。

 こんな厚着の気付きに感謝!! 当然といえば当然なのでしょうがね。