有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

結局、現金に感謝

■というのも、仮想通貨ならぬ、キャッシュレス化の波を受け?、私もその方向へと舵を切ったのでした。

 まずは、ソニー銀行のデビッドカード、これはコンビニ系では文句なしに使えます。しかし、それ以外となると、店によっては暗証番号の入力が求められたりします。これが面倒です。暗証番号がかなりありまして、私の単純なアタマでは、どれがどれだか、・・・・。

 次に、「何とかペイ」というアプリです。とある、ペイは初回登録で500円分が付与されました。そこで、あと100円をチャージして、600円にしたつもりで、500円以上+消費税の商品を購入しようとしたら、残高不足となってしまいました。

 意味不明!でした。結局、使えないと思ったことでした。

■考えてもみてください。商品を買うのに、財布の代わりに、スマホを立ち上げる、その数秒間がかなり長く感じられ、次のお客様に申し訳ないというのが第一印象でした。これは使えない。実際に払えないのだから。

 結局、いろいろな「何とかペイ」というのがありすぎて、どこで何が使えるのか、わからないし、実際に引き落とせないなら意味がないというところですよね。はっきりいって、使えません!。

 そうなると、結論はこうです。結局、全ての人がいつでもどこでも誰にでも使えるのは、現金=キャッシュだということです。これこそがユニバーサルデザインです。

 UD的キャッシュに感謝!!!