有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

wordpressとデータベース

■今、ブログをこんな無料ブログではなくして、ワードプレスというのを
使って、本格運用をと考えているところで、練習?しているわけです。

 すると、私が使っているサーバーは、自分でデータベースを作り、
そこへワードプレスをインストールして、運用するのだとか。

 難関だなーと思いつつ、マニュアルに書いてある通り進めていったら、
何とか、無事にできました。

 ワードプレスもとっつきにくく、やっと慣れてきたという感じなのです。

 それにしても、今までだと、ホームページ作成ソフトを購入して作る
というのが「筋」?だったのですが、ネット上にて無料で作成できる
というのがいいですよね。

 ただし、どのブログも似たり寄ったりになるのは、致し方ないのかな?
と思っているところです。

 何はともあれ、このワードプレスとデータベースに感謝!!