有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

お賽銭!

■私は、毎月晦日の日に神社参りをしているのですが、いつもお賽銭を入れます。2つの神社に参っています。幼い頃の遊び場として私を見守ってくれましたので、今は年を取り、感謝するために、ここ10年くらい参っているわけです。

 かならず、1つには1000円札、もう1つには小銭と決めて、参っているわけです。優劣をつけるわけではありませんが、やはり常連の神社とそうでない神社というのがあるわけですね。そんなわけです???

 

■最近読んだコラムに、こんなことが書いてありました。キャッシュレス化が進んでいて、お賽銭もカードでという時代になるかもという笑い話ともとれない話が紹介してあったわけです。どうやって、お賽銭を入れるのでしょうか。100円とか、1000円とかのバーコードがあったらアプリなのでしょうか、それともチャージして入金するのでしょうか。

 一体、どんな時代になるのやら???

 

■ま、私が生きている間は、現金なのだろうな!!と期待して、何はともあれ、お賽銭できる自分に感謝です!!