有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

土器の文様に五線譜!

■以前、星座の並びに五線譜を引いたという、神山純一氏のCD「エトワール」という曲の存在を知りました。

 曲も癒やしの曲で、もう本当素晴らしい内容でした。私は天秤座ですが、妻の蟹座とか、それぞれがテーマ曲となっていいものだと思ったりもしたことでした。

■それより何より、星座に五線譜という発想が凄いと思いませんか。

 これは30年くらい前の話です。そして、今回、な、何とあの縄文土器の「縄文」という命名につながったという縄文の文様に五線譜を引いたというのです。

 びっくりです。そんなものがあったのか、という印象でした。

 これは、「縄文ZINE」という機関誌から知った情報であって、実際に曲を聴いた訳ではありません。一体、どんな曲かというのに興味津々なのですが、それより何より、この発想に目が行ったことでした。

 こんな発想の仕方に感謝!!