有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

実家に感謝

■私は若い頃は、借家に住んでいましたが、母が他界してからは実家に戻り、父と一緒に暮らしております。生前贈与を受けたので、今は持ち家です。

 世の中では、30代で結婚し、新築を購入し、定年の頃、払い終えるというパターンでしょうか。仮に、3000万円の家が購入した場合は、30年ローンで、約2倍の6000万円を支払うということになってしまいます。おいしいはずです、金融業にとって! 何もしなくても、3000万円が転がりこんでくるのですからね。

 

■それはさておき、私の場合は、購入していないわけですから、楽なわけです。しかも、河川改修で我が家は2回新築しているので、私は小学3年生の頃から、新築暮らしばかりなわけです。両親も、河川改修ということで、全額購入ではありません。だから、気楽だったと思います、1から購入するより!

 

 というわけで、私の場合は恵まれておりました。そんな実家に感謝!