有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

葬儀に感謝?

■通夜にはよくいくのですが、葬式にはほとんど行きません。それはやはり勤め人だからです。無理ですよね。

 今回は、母(他界)の実姉だったので、父がどうしてもというので、市外なので、仕事を休んで、両方とも市外へとつれていってきたわけです。

 こう言っては何ですが、天気がよく、もうまさしくドライブ気分でした。コンビニで100円コーヒーを飲みながら、往復150kmを運転してきました。

 疲れたけど、懐かしい方々にお会いすることもでき(こんな時でしか、会う機会がないというものです)、とてもいい1日でした。

■さらには、お坊さんのいい話も聞け、たまにはいいものだと、感謝した次第でした。

 それにしても、おばさんは母とそっくりだったので、感慨ひとしおでした。