有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

屋根の修理に感謝

■家が築40年になるので、どこそこと痛みが来ております。自分が高校生の時、両親が建てた実家に住み続けているのですが、私らに子どもがいなかった分、荒れは通常の家よりはいい常態かとは思うのですが、やはり年月がかさむとですね。

 ここ5年程、壁や畳や階段等々のリフォームの連続でして、今回は屋根瓦、塗料がはげまくり、爪の根っこの逆むけというのでしょうか、あれと似た状況の瓦ばかりで、近くで見ると、・・・。

 というわけで、見積もってもらったら、何と、70万円也!

 背に腹はかえられないので、早速、塗料の塗り直しと相成ったことでした。まずは逆むけ?をはいでもらい、その上から塗料を塗るという感じです。

 職人さんに感謝。これで、しばらくは大丈夫かな?