有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

能楽に感謝!

能楽とやらを一度見ておきたいという願望がありまして、最近、やっと間近に見ることができました。

 なぜ能楽か、それは今から25年以上前でしょうか、テレビ版「失楽園」での、今は亡き、川島なお美さん扮する「凛子」が不倫密会するシーンが薪能だったわけです。このシーンがあまりにも脳裏に焼き付いておりまして、いつか体験してみたいと感じていたのでありました。

 最初は予想通り、眠気が襲ってきたのですが、解説部分で目が覚めてきました。

 いろいろな説明はここでは省略しますが、奥が深いですよね。

 このような日本文化に改めて感謝!