有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

メルペイに感謝?

■メルカリをやっているのですが、売上金は1万円以上の引き下ろしなら手数料なし、しかし1万円未満の場合は200円とちょっとの手数料が必要とのことでしたが、これが全廃されました。つまり、いくら下ろそうと、手数料が発生するという仕組みになりました。アマゾンとかに似ていて、ちゃっかりお金を吸い取られてしまいますね。

 たいした手数料ではありませんが、銀行業界はこれがドル箱となっています。だから、1人あたりはたいした金額ではないかもしれませんが、塵も積もれば山となるというものです。

 それはさておき、売上金をどうするかと思っていたところに、○○ペイがメルカリでも始まったわけです。

■それでどうなったか、この売上金を1円=1ポイントとして、メルペイにためるわけです。すると、通常のお金の価値が生まれ、お店で使用可能となるというわけで、早速使用してきました。

 コンビニでのバーコード利用でしたが、ローソン以外は使えませんでした。セブンでは、ペイペイも使えないので、24時間営業問題ではないですが、独自路線なのでしょうね。

 この辺が、○○ペイを使いにくくしているところかと思います。私の予想では、結局、お金のユニバーサルデザインたる貨幣に収まっていくと思います。セブンみたいに、ここでは使えるが、ここでは使えないとなると、面倒臭くて仕方がないわけです。スマホは、○○ペイのアプリであふれかえることになってしまいますよね。

 それはともかく、ローソンのみ支払いができるメルカリに感謝??!!