有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

令和という希望の時代到来

■本日、5月1日から令和元年となり、平成31年とお別れしましたね。新天皇の即位に、まずは感謝ですね。年が1歳違いですので、かなり感慨深いです。

 

■とある雑誌に、元号を用いた歴史事象が紹介してありました。

大化の改新  ・大宝律令  ・天平文化  ・貞観地震  ・保元の乱

承久の乱  ・文永の役  ・弘安の役  ・建武の新政  ・応仁の乱  

文禄の役  慶長の役  ・慶安の御触書  ・明暦の大火  ・元禄文化  

・宝永富士山噴火  ・享保の改革  ・天明の飢饉  ・安政の大獄

 この他にも、たくさんあると思います。特に、天災・人災系ですね。これは元号を模したものが多いと思われます。

 歴史事象も、元号との関係で覚えさせておくといいかもしれませんね。

 

■話がそれてしまいましたが、新元号に感謝! そして、上皇さま、新天皇に感謝!!