有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

生きている不思議さ

■昨日、滋賀県で痛ましい事故が起きました。ご冥福をお祈りすると同時に、私は、さっと思ったことでした。

 ここにこうやって、無事に夕ご飯が食べられるのも、偶然の産物だよなーとね。つまり、ひょっとしたら事故に巻き込まれて死んでいたかもしれない、あるいは、加害者となってしまっているかもしれない、そんな考えを持ってみたことでした。

 幼少時になくなっていてもおくしくなかった! たまたま偶然、何一つ事故にあうことなく、ここに生きておられるのは、奇跡なのかもしれません。

 こんな奇跡に感謝!!