有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

マルベリーに感謝!

■マルベリーって、知っていますか。別名「桑の実」です。これを知って以来、我が家にも苗木を1本購入したわけです。数年かかるかな(桃栗三年柿八年ともいうので)と思っていたら、翌年か、よく翌年には、たくさんの実をつけることができました。

 

 今回もそのシーズンとなったわけです。早速、見に行ってみたら、たわわに実っていたわけです。これ、今回2回目の収穫で、取り越せません。まだ、全体の10分の1にしかならないわけで、仕事が増えそうな気配です。手が真っ赤になったことでした。

f:id:murakou:20190513195401j:plain

赤く染まった手

 桑の葉のお茶もありますよね。捨てるところなしですね。

 

■昨年は、実がすぐ白くなる病気にかかってしまっていたのですが、今年は完璧全部ためられそうです。去年から石灰、木炭、亜鉛サプリ?等を投入しておりまして、それが効いたのかもしれませんね。

 こんなマルベリーに感謝!!

f:id:murakou:20190513195206j:plain

桑の葉と実