有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

諸外国に感謝!!

■諸外国に感謝したがいい!!というテーマです。

 今回の韓国に対する日本の姿勢はよくないと思います。規制をかけて、アメリカ流を貫くというのでしょうか。「目には目を、歯には歯を」というハンムラビ法典方式では、かえって憎悪を生み、報復措置を食らうばかりです。

 アメリカはいいですよ、なぜなら「資源」が「食料」があります。

 日本を見て下さい。加工貿易というのは、小学生でも知っている、キーワードです。半導体が云々と言っていますが、これって、材料がないと技術では作れないのですよね。諸外国から頂いた材料で作っている物です。それを対策に使ったらどうなるか、日本にその材料をよこさないという国が現れたら、どうなるのでしょう。「資源」も「食料」もない日本ですよ!!

 諸外国のおかげさまで食って行けている国家です、のぼせすぎると、火事になるのは日本ではないでしょうか。

 私は諸外国のおかげさまで食えて行けていると思っている一人です。だから、今回の政府方針には????なのです。私らより、ずっと賢い人々が考えているのだから、私の言うことなど、腰抜けと言われるかと思うのですが、賢い方法ではないと考えます。

 

 私は、諸外国に感謝するのが、日本の立場だと思います。