有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

雨が降りますね。

■雨がふらないとなると、田畑やダムに水がと悩み、雨が降りすぎると水害をもたらし、被害を受けて悩むわけです。

 人間って、勝手ですよね。まずは、この大雨にも感謝ですね。だって、梅雨時に全く雨が降らないとなると、これまた超困ったことになるわけです。飲み水を始め、食料危機にも面するかもしれません。

 人間が思うように、丁度良くは降ってくれないのでしょう。ここは我慢ですよね。もちろん、被害が無いことに越したことはありません。すでに、床上浸水に合われている方もおられることでしょう。重ね重ね、心労かと思います。早い復興を祈念するのみです。