有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

セミの大合唱

■鳴く、鳴く、セミが!! これでもかという位、早い時には5時前から鳴き始め、ピークは8時頃でしょうか。すさまじい音量です。

 セミにとっては2週間の命、その間にパートナーをつくって、子孫を増やすという役割があるわけですね。あらん限りの力を振り絞って生活をエンジョイしているようです。

 このセミの声がなくなる、8月のお盆頃になると、急に寂しくなるのを感じたことはありませんか。そうなるまで、このセミの声、夏真っ盛りを楽しみたいと思いますね。

 セミの大合唱に感謝!!