有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

海、山の日に感謝

■ここ1ヶ月ほど、海の日と山の日というのが続きましたよね。特に、一昨日の山の日、感謝したいですね。

 というのも、私は小さい時はクワガタ少年でした。学校から帰っては親の目を盗み、友人とクワガタ取りの毎日でした。普通日は親が待ち構えていて、宿題をしないとダメでした。すぐ捕まってしまっていました。できる子ではなかったので、宿題をやると、今更行っても夕食に間に合わないという感じだったのです。

 しかし、土日は別ですね。もうウキウキしていました。1本の木に大量のクワガタが見つかろうものなら、それはこの世の天国という感じでしたね。実際にそんな時が年に1回はあったのでした。

 大人になってからは、妻の押し花に付き添い、山奥まで車を走らせて、私はそよ風と鳥の鳴き声に誘われて読書か昼寝でした。

 また、季節毎に、ワラビやゼンマイ、ダラの芽、山芋等々、山菜採りに出掛けました。さらには、ウサギ狩りが小学生の頃、あっていました。

 そんな山に感謝!!