有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

精霊トンボ?

■ここ最近、トンボの大群が飛び交っているのですが、昨日、近くまで自転車で出掛けたら、1匹だけずっとついてくるのですよね。近くを飛んだり、前を飛んだりと、さすがに家にまで来なく、どこかではぐれてしまったのですがね。

 私の住んでいる地域では、シオカラトンボがお盆の頃に入ってくると、先祖の霊がトンボに乗ってやってくると教えられていました。窓を開けておくと、よく入ってきていたのを覚えています、この時期。

 今でも、この感覚は変わりません。きっと、昨日のトンボは亡くなった母が乗っていたのかな?なんて思った次第でした。

 精霊トンボに感謝!!