有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

台風一過

■今年は昨年以上の猛暑ですよね。何しろ、太陽光線の熱さが違います。自動車の方にはよくわからないかもしれないのですが、自転車通の私にとって日差しが違うのが一目瞭然なわけです。

 台風はうれしいものではありませんが、今年のように、暑すぎたり、日差しばっかりだとすると、雨がほしいと、雲がほしいと思いませんか?

 そんな時の台風は有り難くはありませんが、その行った後や途中はとても温度が下がるし、暖気が緩みますので、一服ができるわけです。

 しかも、立秋を過ぎているのか、台風の後は、なぜか「秋」?なんて、思ったりもします。特に、夜などは、秋の虫が鳴いていますからね。

 そんなイヤな台風ですが、ひとときに感謝!!