有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

出来ている種から芽!!??

■何と驚き、アサガオの花が咲き、しぼむと、実ができ種ができていますよね。そして、また次の世代へと土に落ちて世代交代となるわけですが!

 近くのアサガオ畑?で、そのできたばかりの枝についている種から芽がでているではありませんか。

 土に落ちた種ではなくして、実っている種から芽が出ているのですよ、写真の如く。

 これには、びっくりしました。生きる力というか、雨が多いからなのか、これには参りました。

 約60年間で初めてみた光景でした。こんなこともあるのですね。

 改めてアサガオの種に感謝!!

f:id:murakou:20190831090721j:plain

実の中の種からできた芽