有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「鶴は千年、亀は万年」

■最近、やけに熱くありませんか。「暑い」ではありません、「熱い」です。何かこう、太陽光線が違うのですよね。自転車通の私にとって、軽い頭痛が続いているのです。

 それはさておき、本日朝から川沿いを通勤していると、亀がその川を泳いでいるではありませんか。先日の中秋の名月ではありませんが、吉幸の知らせではないかと、勝手に想像、創造したことでした。

 何せ、表題の如く、「鶴は千年亀は万年」という位の諺通り、生きなぞらえる感じがしてきましたよ。

「月とすっぽん」とならぬよう、亀に負けじと生活していきたいと、思ったことでした。