有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

雨宿り!

■最近、激しい急な雨が多かったので、自転車移動を好む私にとって、ずぶ濡れの2日間となりました。合羽を持っていくのが面倒臭くて、手ぶらででかけたのが、・・・。

 雨宿りもしましたが、全然止みそうになく、見切り発車でさらにずぶ濡れ。

 夜も振り続け、温かい風呂に入ってやっと落ち着いたのですが、雨は止む気配もありません。

 寝ながら思いました。こうして、温かい布団の中で、外の雨音を聞ける環境に感謝しないといけないなーと、つくづく昔のことを思い出したことでした。

 初めて東京を訪れた時、雨が降っていました。公園の公衆トイレの横に並ぶ大量のダンボール、一体なんだろうと思っていたら、生活の匂い!

 ホームレスの方々がダンボールに入って暖を取られて?いました。雨が降っているので、壊れはしないかと、心配しつつ。

 それらを思うと、こうして、屋根のある家で雨一つ滴り落ちてこない環境で眠られること、幸せだよなーと感じた次第でした。感謝!!