有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

父の交通事故!

■父の誕生日にと、電動自転車を購入したのですが(前の自転車がだいぶ年をとっていたので)、心配していた事故を起こしました。

 ま、起こしたといっても、高齢運転の自動車から追突されたらしいのですがね。

 

 それで、夜遅く帰ってきた私に告げるではありませんか。

今日、事故に合った

と。「はい?」という感じでした。ピンピンしているのです。自転車も傷が少しある位なのです。警察にも処理してもらったらしいのですがね。

 

■結局、後々が心配なので、相手方の保険を使って、診療に連れて行ったことでした。もともと運動神経のいい父、それが幸いだったのでしょうね。

 妻が言いました。

前の自転車だったら、木っ端微塵だったかも。あなたが買ってやった自転車だから、きっと守ってくれたのよ。しかも、今日は義母の命日だし、お母さんも守ってくれたのよ。

 なるほど、そんな考えがあるか!と、我が意を得たりという感じでした。

 こんな父や妻、考え方に感謝!!