有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

遠隔学習たる大学受験ラジオ講座

■私は共通一次元年の還暦なのですが、当時、高校の授業は特定教科以外、聞き流すだけだったように思います。

 重要視していたのは、この「大学受験ラジオ講座」でした。短波でしか聞けなかったのですが、BCL用ラジオを持っていましたので、いい音質で聞けておりました。

 私が大学に現役合格できたのも、この旺文社提供の講座のお陰でした。800円前後の毎月のテキストを購入して、真夜中の12時前後の1時間をしっかりと準備して学習していたことを、昨日のように思い出します。

 

■英語の西尾孝先生の実践英語、数学の寺田文行氏の鉄則シリーズ、漢文の先生(名前を忘れました)、もうそれは超名人だらけで、かなり学習のポイントがつかめたことでした。

 今、遠隔学習が盛んなわけですが、結局は受講者の「学ぶ意欲」ではないでしょうか。ここがないと、face to faceでないだけに、難しいと思いますね。

 

■それは置いといて、当時のこの講座こそ、究極の遠隔学習と思いますね!!

 もう今はあっていません。ぜひ、復活させてほしいものだと思いますね。この講座に感謝!!