有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

今どきのアマガエル

■昔、子供時代にこんな歌を歌いましたっけ。

「カエルが鳴くから、帰ーろ!」

 最近は、カエルは鳴かず、いきなり降ってくることもありますよね。

 最近、晴れ続きでしたが、やっとの雨。だからといって、アマガエルは鳴いたのか?

「ノー」です。

 そして、雨が降りはじめて、半日経った頃、我が物顔に鳴き出しました。

「遅いぞー」と喝を入れたことでした。

 それもこれも、環境問題のせいでしょうか。つまり、温暖化で生き物にも異常現象が起きているのかもしれませんね。

■しかし、アマガエルが鳴いてくれると、昔の子ども時代に返ることができますから、不思議です。

 そんなアマガエルの鳴き声に感謝! もっと、ガンバレという声援も送りたいところです。