有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

畳に寝る心地よさ!

■最近は、自律神経失調症でしょうか、寝付きはいいのですが、早朝に目が覚めてしまいます。暖かくなってきたので、畳の上でも眠れるようになってきました。

 今朝なんて、実に爽快な二度寝を体験したことでした。畳の硬さはちょうどいいし、温度も1枚着込めば寒くもなく、いい睡眠がとれたことでした。

 

■以前、同僚にこんな人がいました。宿泊先で、高級布団(羽毛布団で軽くてふわふわ、かつ温かい)で寝られませんでした。理由は、家の重い厚厚の布団で眠られていたからです。

 その方、どんな行動に出られたと思いますか。

 

 な、何と、飯台をひっくり返して、それを布団の上からあてつけて寝たというのです。固くないと眠れないということでした。

 

■私もどちらかというと、その気持ちがわかる方でして、例えば敷布団の下には通常マットがありますが、この間に、1cm以上の硬いベニヤ版を敷いて寝ています。腰痛に効果があるようですよ。

 ま、そんなこんなで、硬い畳の寝方に感謝!!