有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

カワハギ丸ごと

■カワハギを丸々1匹、夕食で食べました。鮮魚店で妻が泳いでいたものをきれいに「皮剥」して、買ってきて塩焼きにしてくれました。
 釣ったことがあるし、さばいたことがあるので、食べながら、「命を頂くね」と感謝して食べたことでした。

 釣ったことがある人はわかると思いますが、とても顔がかわいいのですよね。さばくと、皮がきれいにはげます。鱗はありません。しかし、凄く他の魚より悪臭を放ちます。
 顔が馬に似ているので、ウマヅラなんて名前もついています。

■それはそうと、つい数分前までは元気に生け簀で泳いでいたものがこうして人間に食べられる、思ってもいなかったかもしれませんよね。私の体の中で生きています。
 頂いた命を大事にしていかねばと、改めて感じたことでした。

 カワハギさんに感謝!!