有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ファイナンシャルプランナーに感謝!!

■定年が近づき、10年前に1回、昨年1回、そして今年2回、計4回、相談させていただきました。前2回は男性、後2回は女性でした。

 何が違うか、支出に対する観念が違いますね。やはりというか、男性はいい加減でしょうか、女性はこうきました。

「本当に、支出はこれだけですか。だとしたら、1年間でもっと貯蓄がたまっているはずですよね!」と、鋭い指摘、妻は大まかな決定していることのみをリストアップしていたのでした。

 外食やプチ温泉旅行などは度外視していたのです。それで、毎月、トントンだったわけですね。

 

■お陰で、今や、外食や旅行を控えているところです(汗)! 支出の見直しを暗にほのめかされた格好です。もう感謝しかありえませんね!!