有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

自然塩に感謝

■工場塩と自然塩の違いは何なのでしょうか。

 そんなことを考えた旅でした。自然塩をつくっている工場?を見学したのですが、高価です。

 すぐ横のきれいな海からホースで海水を引き上げ、製塩していました。

 違いは、ミネラルがあるかないかでしょうかね。工場の精製塩だと、塩化ナトリウムが主体ですが、天然塩とか自然塩といわれるものは、それ以外にもミネラル分が豊富と言われております。体にいいわけですね。

 後者だと、なんだか旨味がありますよね。写真は、その海水をとっている海に入っている著者です。

 自然塩に感謝!!

f:id:murakou:20200825072015j:plain

海水取水現場