有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

人生の3つの坂

■人生の三坂をご存知ですか。それは、上り坂、下り坂、そして、

「まさか」

です。よく、識者は、だから、用心せよ!、備えよ!というわけですね。

 ところがですね。面白い論調を読みました。

「Toriino」(日本野鳥の会)の53号にこんな「まさか」が紹介してありました。

 わかりやすいように、例の箇所をあげますね。

「まさか、昨日の雨の後、こんないい天気の日があるなんて」
「まさか、昨日まで青かった葉が今日は色づいているなんて」
「まさか、こんな真っ青な空を小鳥が飛び、さえずり声を響かせているとは」

■まだまだ続くのですが、「まさか」を悪い方にとらず、いい方にとったらどうだろうという展開でした。

 私は目が覚めたことでした。こんな考え方があったかーと!

 感謝です!!