有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

夕日に向かって帰る!

■自転車通勤なのですが、朝は朝日に向かって、夕方は夕日に向かって帰っています。昨今は、晴ればかりなので、夕日がとてもきれいです。

 そして、この夕日に向かって帰宅するというのは、乙なものですよ。こう、何といいますか、帰る嬉しさと夕日の綺麗さに酔いしれ、毎日うっとりという感じなのですよ。

 何ともいえませんよ。これが、自動車だったらどうってこと、ないのでしょう。でも、自転車通勤だからこそ味わえる、自然の妙味!、鳥が鳴く中、川でボラが跳ねる中、あるいはカモが泳ぐ中を、ぼんやりと夕日を仰いで帰る、これにまさる幸せはないなーと、つくづく感じる次第です。

 もちろん、朝日もそうなのですが、寒くて、そこまで感じる余裕がありません、寒がりな私には!!

 こんな時間に感謝!!