有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

菊芋に感謝

■菊芋って、知っていますか。まるで菊みたいな花を咲かせるからでしょうか、そんな名前の芋です。

 この芋が強いのですよ。一昨年、友人からもらった菊芋、それを少々、畑に投げ捨てていたのです。あくまでも投げ捨てです。

 全くの世話をしていないのにです、昨年からたくさん繁殖?して、大きな芋を実らせてくれました。もうびっくりでした。枝も身長もかなり大きいのですよね。

 そして、2年後の今年も、こぶりながら芋を作ってくれていました。何か、芋にしてはかなり糖質が少ないらしく、健康長寿の芋らしいのです。

 これを妻が料理してくれて、おいしく食べているところです。

 こんな菊芋に感謝!!