有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

懐炉に感謝!

■私は真冬はこれがないと、生きていけません!! 若いころはよかったのですが、50代を過ぎてからはですね、やっぱり体の冷えが風邪などをもたらすというのを体験しました。

 ということで、懐炉は必需品です。今は、足先にもつけていますよ。専用の懐炉です。

 ところで、なぜ懐炉は温かくなるか、ご存知ですか。実は、あの中には鉄分や活性炭が入っていて、汗や空気中の水蒸気で酸化鉄(いわゆるサビ)になる時、熱が発生するのですね。これによって、温かくなるというわけです。

 もちろん、これは燃やすゴミとはなりませんので、我が家では、植木鉢や畑に捨てているところです。いい肥料になるかと思って!

 

■いぜれにせよ、こんな懐炉に大感謝!! 父は、電子懐炉を使っているようです。いろいろとありますね。