有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

スイカを食べ、いや使ってみた!!

■初スイカです。食したわけではなくして、交通系ICカードということで、今まで現金や切符だったわけですが、今回、退職するので、職があるうちに、クレジットカード兼ICカードをとっておこうと考え、セッティングしたのでした。無職となると、カードが作れない、もしくは作りにくいのですよね。妻がそうです、無職だから、カード作成は限られてくるのですよね。

 というわけで、いろいろなカードが出回っているのですが、スイカにしたわけです。

 

スマホのモバイルスイカもあり、カードもあって、一体どちらを使えばいいのかということになってしまうのですが、・・・・。

 それで、本日、JRの改札でドキドキしながら、スマホをかざしてみました。ピッと音がして、うまく通ることができました。これは、タダ同然、つまり、購入記念?、キャンペーンでしょうか、500ポイントついていましたので、それを使って、往復をしたのでした。1駅限りです。つまり、今日は、「初めてのお遣い」ならぬ「初めての使用」だったというわけです。

 

■そして、今度はカードを使ってみたら、残額0円で通ることができませんでした。それで、チャージ機を使って、1000円入れたことでした。次回は、このカードを使ってバスに乗ってみようかなと思っているところです。

 こんなスイカカードに感謝!!