有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

梅の実

■我が家の1本のしだれ梅、今年はいい実が少しだけですけど、できていました。

 写真の如く、妻の指示に従って作業を行ったことでした。

 まずはヘタをとり、団子を突き刺す器具?で、小さい穴を空け、アク抜きをするのだそうです。

 こうやって水に浸しておいて、最後はリキュールにつけて梅酒みたいなものを作るということでした。

 収穫まで含めてわずかな時間でしたが、楽しめました。

 梅の実に感謝!!

f:id:murakou:20210505055105j:plain

処理した梅の実