有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

太陽光のメインテナンス

■先日、急に太陽光発電をお世話された会社からメインテナンスに来られました。

 

 パネルを見て、「よく発電しているようですね」とのことでした。

 そして、「エコ・キュートもサービスで点検します!」ということで、お風呂の湯沸かし器まで点検してもらいました。

「年に2,3回、水抜きをしていますか?」との問、「それ、なんですか!」という応答。

 やはり、水苔とかがたまるのだとか、私は、ここ10年間、一度たりともやったことはありません。

「皆さん、されているのですか?」との問に、「多くはないでしょうね!」との返事でした。

 

■そんな会話をして、点検をしなきゃいけなかったのだーと、今更ながらに知ったことでした。

 そして、あと半年はしなくていいぞ!という、変な安心感が出てきたことでした。

 機械音痴な私にとって、面倒くさい、難しそうな点検はまずもってできません!

 

 サービスでやってくれたメインテナンス担当者に感謝!!!