有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

無職期間に感謝

■私は浪人経験もなく、大卒後、即、正規で就職して、38年間、休むことなく勤めてきました。

 そして、この度、定年退職を迎え、非正規として再就職するまで、約20日間の「無職」期間があったわけです。

 今は、非正規で働いているわけですが、早くも「疲れ」がのぞいてきました。

 今、思えば、この4月20日間の無職期間が懐かしく思えてきました。

■日がな1日、のんびりと朝食をとり、人が働きに行くのを眺め、投稿する児童に挨拶をし、いい気分だった時を思い出します。

 もちろん、1週間後には、「他人は働いているのに」という不安感が出てきて、再就職に踏み切ったわけですが!!

 だから、今思えば、あの20日間が恨めしく思える昨今、一体どっちなんだーと、自分で自分にツッコミを入れる現況なわけですよ。

 いずれにせよ、初体験の「無職」期間に感謝!!