有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「兵どもが夢の跡」

松尾芭蕉ではありませんが、「夏草」ではなくして、「蝉の死骸」です。

 蝉の死骸がこの雨だからか、やたらと多いのですね。もちろん、時期の来た蝉もいることでしょう。

 

 毎年の風景ではあるのですが、こう数が多いと、この松尾芭蕉の俳句が頭をよぎります。

 それまで「ワシワシワシ」と「俺だ」と鳴いていた蝉が、死骸となって道端に転がっていると、まさしく「兵どもが夢の跡」となってしまいますよね。

 

 まだまだ本来なら夏の真っ盛りという時期なのですが、この長雨でもうすでに秋の虫が泣きはじめています。バトンタッチというか、お役御免というか、そんな雰囲気になってきました。

 

■光陰矢の如し、こんな時代の変わり目に感謝!!

 そういえば、著名週刊誌2誌が中吊り広告を廃止すると言っています。潮目が変わってきましたね。