有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

世代交代!

■昨日、「兵どもが夢の跡」ということで、蝉の終わりを告げましたが、今回は、その続編!!

 蝉もまだ若干、鳴いてはいるのですが、夜の部は秋の虫が早くも登場です。

「虫の声」という童謡もありますが、まだ8月なので、私の心は「動揺」しています?

 昼の蝉に対して、しかも長雨ですっかりなくなりつつあるのに対して、夕方位から夜の代表格として、秋の虫が登場してきました。

 

♬「あれまつむしが鳴いている・・・」

 本当に、「あれ!」と思うから、不思議です。作者は偉い!!と感じたこの頃です。

 

■世代交代だなーと。これは私が3月に定年退職したことも影響しているかなーと思います。「老兵はさるべし」!!です。

 

 世代交代に感謝! こうならないと、自然は、社会は回らない!!