有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「今こそ!見たい」(朝日新聞)より

朝日新聞beのこのシリーズ、何と、今回はジェームズ・ボンドです!!

 見出しはこうです。「不滅の強さ・色気・アクション」「007映画」です。

 読者ランキングでは、

1.ロシアより愛をこめて
2.ゴールドフィンガー
3.007は二度死ぬ
4.ドクター・ノオ
5.・・・・

 そして、その1位の箇所の解説で、こんな表現がありました。

「ボンドガールのダニエラ・ビアンキをたたえる声も目立った。」

■まったくもって同感です。彼女を追って?、20歳の時にイタリアはローマへ行ったし(無謀でしたが!)、50歳の頃、ブルーモスクにも行ったし、イスタンブールの駅舎にも行ったし、

 追っかけをしたことでした。

 彼女の存在が私のその後の人生を彩ってくれたのでした。今や、80歳を超えられているようです。

 その顔写真も、ショーン・コネリーと一緒に新聞に載っています。バックは、その寺院です。

 いやはや、ボンド映画、バンザイ、感謝、感激、雨あられ!!