有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

もちプラスアルファ

■皆さんは、餅に何をつけて食べますか。きなこ餅でしょうか、砂糖醤油でしょうか。

 以前にも書きましたが、私は納豆とカレーです。

 納豆は、わら納豆といって、昔の母の実家では、こればかりで、いわゆる自家製なわけですね。

 これを付けて食べて以来、餅+納豆が常識でした。

 そして、年をとってから、カレーに付けて食べたら、これがいけるというのを発見したわけです。

 ここまでは、このブログでも以前書いたことがあったと思います。

■そして、今年、新しい開発をしようと思い、食卓に並ぶもので、合うものを試してみました。

 そして、発見しました。

 1つは海苔の佃煮、そしてもう1つはかつお梅です。これらも最高ですね。おいしい、美味しいと言って、正月を楽しんだことでした。

 ま、しばらくは餅を消費しなきゃいけないので、続くと思いますが。

 こんな餅のお供に感謝!!