有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ストレスフリーと時間のゆとり!

毎日、サンデーに感謝!!

■退職して早5日目、週刊誌名ではありませんが、「週刊サンデー」となっています。

 つまり、毎日がサンデーです。

 まずもって、時間にゆとりがあります。これまでは、午前7時前後には家を出て、5時30分以降に帰宅というルーティンだったのですが、これがないのですよね。

 明らかに、時間にゆとりがあります。

 好きな時に寝て、好きな時に起きる、これは最高です。

 

■ストレスフリーとまではいかないのですが、毎晩、明日の仕事の段取りを考えておりました。時には、パソコンの前で仕事をしていました。

 それが全くない、これは最高でしょう。何も考えなくていいのですからね。

 

■一方で、今はまだストレスフリー100%までとはいきません。理由は簡単です。

 他人、つまり周囲の人が働きに出ているのに、65歳にもなっていない男性が家にいるわけですから、居心地が悪いといったらありません。

 もう、これは慣れるしかないのでしょうがね。ここが辛いところです。周囲を気にして外出しなければいけませんからね。

 ま、こんなの人それぞれなので、気にしなければいいのでしょうが、生来の性格なのでしょうかね?

 

■それともう1つは、やっぱりお金ですよね。

 これから先、収入はないわけで、貯蓄の食いつぶしということになります。

 年金の入る、64歳までいくら食いつぶすのか、ここに、老後?のゆとりが左右されるわけです。いやはや、・・・・。

 

■辛抱していかないといけませんね。ま、なるようにしかならない、と気軽に構えないと、生きていけませんよね。

 今の時間のゆとりに、まずは感謝!!

 サンデー毎日、バンザイ!!!