有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

太陽光パネルに感謝!

■このことは、以前にも書いたのですが、今回は付け加えです。

 まずは、我が家の屋根は太陽光パネルが敷き詰められております。

 トータルでいうと、年間の電気代は賄えていると思います。

 次に、2つの携帯型の太陽光パネルです。手のひらくらいの大きなのものです。

 1つは充電しないタイプ、もう1つは充電も可能で、何と、太陽光ばかりでなく、光さえあれば充電しているようです。微々たるものではあるのですがね。

 それで、充電しないタイプのものをこの充電するものに接続して、ダブルで充電したりしているところです。

■何がいいかというと、私の持っている携帯カイロやアマゾンファイア、スマホ、デジカメ、これらの充電には家に引いている電気を使わず、この2つの太陽光パネルで賄っています。つまり、タダです。

 これ、究極のSDGsですよね。

 これらの太陽光パネルに感謝!!

f:id:murakou:20220413201035j:plain

てのひら大の太陽光発電