有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「オペレーション・ミンスミート」鑑賞

■死体に偽情報を載せて、ナチスに偽情報を流し、戦局を優位にしたという歴史的事実に基づいた映画でした。

 折しも、ウクライナとロシアが戦争を始めました。怖いものがあります。

 映画では、第二次世界大戦中に起きたシチリア上陸作戦に関したものでした。

 中でも、ボンドで有名なMI5が出てきたり、MとかQも登場です。

 しかもです。ボンドを執筆したイアン・フレミング氏が実在の人物として登場です。

 これは見ないわけにはいかないという「義務感」で、鑑賞してきたことでした。

■恋愛も同時進行していく、いい映画でしたね。当時の状況というのがよくわかります。

 それにしても、戦争はあってはならないものだと思います。ぜひ、ウクライナの平和が早く戻ってくるのを願うのみです。

 きっとこの戦争でも映画のような情報線があっているのだろうなーと感じたことでした。

 この映画に感謝!