有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

野鳥図鑑にびっくり!

■先日、コゲラのドラミングのことについて書きましたが、最近購入した本に、木の表皮の中にいる幼虫を食べているというのです。

 この事実は知っていましたが。わたしは何らかの会話だと思っていたのですね。

 すると、つついて穴をあけ、中にいる虫を長い舌で食べているというのです。

 びっくり仰天とはこのことでした。

 いい勉強になりました。さらには、脳震盪にならないのかと思いきや、長い舌が頭を巻いているらしく、それがクッションとなっているとのことでした。

 なるほど、よくできているなーと感じた次第でした。

『街なかで見られる身近な野鳥図鑑』に感謝!!