有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

落語

■久しぶりに落語を聞きに行ってきました。

 我が家では有料で落語を聞きに行ったことは一度もなく、全部、無料チケットに応募しての鑑賞です。

 これがよく当たるのですよね。年に1回は必ずあたります。確率は25%です。

 それはともかく、落語家は話ばかりでなく、そばやうどんをそそる音とか、センスを使ってうまい具合に表現されますよね。

 たまには、紙切り名人までおられますよね。

 見ていて、いや聞いていて飽きませんね。

 どうすれば話上手になるのか、あるいは感動を与えられるのか、その辺のヒントをもらいながら鑑賞できると、もっといいですよね。

 そんな落語に感謝!!