有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

梅雨の晴れ間に感謝

■通勤に自転車を使っているという話は何度もしてきましたが、
梅雨で困るのは、雨に降られることです。また、台風張りの風も難敵です。

 それはともかく、大雨の時はやはり車を使います。

 しかし、少しくらいなら雨合羽を使うか、そのままです。

 それで最近、なぜか私が通勤する頃、帰宅する頃になると、晴れ間というわけではないのですが、雨が止んでしまうのです。

 これまで、まだ1回しか車を使っていません。

 恐るべしです。妻、曰く、

「きっと日頃の行いがいいからよ!」

 これは皮肉なのかどうかは定かではないのですが、素直な発言にしておきましょう。

 何しろ、急に雨が止むのですよね。

 こんな梅雨の晴れ間に、あるいはお天道様に感謝!!