有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

カニコロッケならぬ、カニコピー

■ここ数年、カニ(サワガニめいたもの)の路上コピーを多く見受けます。

 どういうことかというと、車に引かれて、路上でペッシャンコとなっているわけです。

 

 最近、多いので、個体数が大丈夫だろうと思うのですが、見ていてかわいそうになりますね。

 

 カニは何も悪くないのに、あっという間にあの世へと行ってしまわねばなりません。もし、カニに家族があったらと思うと、居ても立っても居られないという感じになってしまいます。

 

 コンクリートジャングルと言われたのは、もう半世紀も前のことかもしれませんが、小さい脇道まで舗装されることで、車が通りやすくなり、車が増えて、カニが犠牲になっているわけです。

 

 個体数が少なければ、このようなコピーも減るでしょうから、よしとしなければなりませんが、放っておくと、最終的には激減というラインもないではありませんよね。

 

 せめて、自分が自転車で通る時は、気をつけて、カニを避けていきたいものだと考えているところです。

 

 カニがいろいろと教えてくれます。カニに感謝!!