有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

インドカレーに感謝

■こんな暑い日々はカレーライスと心得ており、早速、インドカレーを食しに行ってきました。

 出身を聞いたら、インドではなくして、ネパールということでした。このパターン、多いですね。

 そこのパンフレットによると、

ガルダモンは頭痛や風邪、コリアンダーは便秘、ターメリックはウコンで抗酸化作用や血液浄化、脂肪の分解に効能があるとのことでした。

■カレーの語源についても、紹介してありました。

タミール語で、「カリ」はご飯にかけるタレ状のものという意味だそうです。
ヒンディー語で、「ターカリー」は美味しいものという意味だそうです。
・北部インドの古い料理名が「カディー」だった。

■ナマステという言葉は、ナマスが祈る、テがあなたという意味なのだそうです。

 つまり、「あなたに祈りを捧げます」という意味があるのだとか。

 そんなこんなで、土曜日のランチタイムは、インドカレーで英気を養ってきたことでした。

 暑さに負けないそ!! インドカレーに感謝!!

■それにしても、調理人の娘さんがかわいかった! 5歳で、まだ日本語が話せないみたいでした。茶目っ気たっぷりでしたね。

インドカレー