有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

大雨に感謝

■通常は感謝できませんよね。しかし、今年は別ではないでしょうか。

 というのも、渇水で困っている地域がたくさん出てきていますよね。

 線状降水帯という新たな降雨情報があると、土砂降りですよね。しかし、この土砂降りがダムの渇水を一発、解消してくれるのではないでしょうか。


 もちろん、浸水やがけ崩れなどの被害はないに越したことはありません。しかし、渇水が改善されれば最高ですよね。

 つまり、何事も一長一短があると思うのですよね。

 天気予報では、必ず被害のみを言われます。

 いいこともあると思うのですよね。「〇〇地区の渇水は解消されました!」とか、こんな情報も流してほしいなーと思う昨今です。

 いずれにせよ、こんな大雨のいいところに感謝!!